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日本文化の雑種性 解説 現代文 ノート 要約 本文 意味調べ 語句

 

『日本文化の雑種性』は、高校現代文の教科書に載せられている評論です。ただ、本文を読むとその内容や筆者の主張が分かりにくい箇所もあります。

そこで今回は、『日本文化の雑種性』のあらすじや要約、学習の手引きなどを含めわかりやすく解説しました。

『日本文化の雑種性』のあらすじ

 

本文は、大きく分けて5つの段落から構成されています。ここでは、各段落ごとのあらすじを簡単に紹介していきます。

あらすじ

①私は西洋見物の途中で、日本の問題に対しては西洋化に解決を求めるのではなく、日本人の立場から西洋の影響のない日本的なものに求めるべきだと考えた。それはつまり、日本人も英仏のように独自の精神的、文化的な背景をもつ国民主義的な立場に立つということである。しかしその結論は、まちがっているということがはっきりした。

②日本の第一印象は、西洋とは異なる伝統的な日本があり、同時に他のアジア諸国とは異なる西洋化した日本があることであった。日本の文化の特徴は、その二つの要素が深い所で絡んでいて、どちらも抜き難いというところにある。つまり、日本の文化は雑種文化の典型ではないかということだ。その根本には、伝統的な日本の文化と容易に分かつことができないほど西洋種の文化が深く関わっている。

③日本文化の純粋化運動とは、日本の純粋な西洋化と、純粋な日本化との相反する二つの考え方に基づくものである。この運動は、日本の文化に西洋化が深く関わっているために、成就することはない。純粋日本化にしろ純粋西洋化にしろ、およそ日本文化を純粋化しようとする念願そのものを棄てることである。そして、日本の文化の雑種性という視点から、日本の文化を考えていくべきである。

④維新以後、日本は西洋の進出を受け入れ、富国強兵のために西洋から技術・制度を受容してきた。しかし、摂取すべき西洋文化が精神の領域に及べば、国民主義的反発と西洋思想の受容という二つの傾向が対立し解決を見ない。日本文化の本当の問題は、文化の雑種性に積極的な意味を認め、それをどう生かしていくか考えることである。

⑤戦後の民主化によって、西洋の思想でありながら日本人の精神に定着したものの考え方に、日本人の自覚がある。日本文化の雑種性とは、他国の文化を漫然と受け入れるのではなく、外国を理解し自国を理解するということである。

『日本文化の雑種性』の要約解説

 
要約英仏が純粋種の文化であるのに対し、日本は雑種文化の典型である。日本文化の特徴は、伝統的な日本と西洋化した日本が深く結びついたところにあり、完全な西洋化もしくは日本的な純粋化をしようとすることはできない。日本文化の本当の問題は、文化の雑種性に積極的な意味を認め、それを生かしていく時にどんな可能性があるか考えることである。日本文化の雑種性を考えることは、外国を理解し自国を理解するという試みである。(198文字)
ポイント筆者は、評論家でありなおかつ医学博士でもある。この評論が書かれたのは1955年なので、戦後から10年が経った日本国憲法施行八年の年である。日本が民主主義の道を歩み始めた時に、日本文化を再検討した評論となっている。この評論が書かれた時代と、現代の社会を照らし合わせながら、日本文化について筆者がどう述べているかを読み取るのがポイントとなる。「国民主義」「純粋化運動」「雑種性」などのキーワードを手がかりに、筆者の日本文化に対する分析を読み取るようにする。

『日本文化の雑種性』の意味調べノート

 

【怠慢(たいまん)】⇒当然しなければならないことをしないこと。なまけて、おろそかにすること。

【抽象的(ちゅうしょうてき)】⇒頭の中だけで考えていて、具体性に欠けるさま。

【原則(げんそく)】⇒基本的方針となる規則。

【浅薄(せんぱく)】⇒考えや知識が浅く、行き届いていないさま。

【セザンヌのまね】⇒「東京の西洋式の街」を絵に例えた表現。日本が西洋の「技術」をもとにつくったものを意味する。

【本物のセザンヌ】⇒「西洋の街」「京都の古い軒並み」を絵に例えた表現。その国独自の伝統的文化を意味する。

【国民主義(こくみんしゅぎ)】⇒本来は、「国民の権利と自由を尊重し、国民が政治に参加して近代国家の形成を目指す思想」を意味する。ただ、ここでは「文化が純粋に伝統的なものによって培われているということ」という意味で用いられている。

【軽薄(けいはく)】⇒軽々しいさま。

【培う(つちかう)】⇒大切に養い育てる。

【原理(げんり)】⇒他のものがそれに依存する根源的なもの。「原則」とほぼ同義だが、「原理」はむしろ存在の根源を意味する。筆者は、自国の文化にとって欠くことのできない原理をもつがゆえに、原理に関しては、英語の文化もフランス語の文化も純粋種であると述べている。

【誇張(こちょう)】⇒実際よりも大げさに表現すること。

【文物(ぶんぶつ)】⇒文化の産物。学問・芸術・宗教・法律・制度など、文化に関するもの。

【根を下ろす(ねをおろす)】⇒草木がしっかりと根を生やす。転じて、しっかりと位置を占める。定着する。

【抜き難い(ぬきがたい)】⇒取り去ることが難しい。

【典型(てんけい)】⇒同類のもののうち、その特徴を最もよく表しているもの。代表例となるもの。

【枝葉(しよう)】⇒物事の本質にかかわりのない部分。主要でない部分。

【断定的(だんていてき)】⇒物事にはっきりした判断をくだすさま。

【著しい(いちじるしい)】⇒はっきりわかるほど目立つさま。明白であるさま。

【和綴じ(わとじ)】⇒糸で綴じる和本の綴じ方。

【前近代的(ぜんきんだいてき)】⇒合理性に欠け、旧態依然として事が行われているさま。

【独占資本主義(どくせんしほんしゅぎ)】⇒少数の巨大な金融資本が事実上一国の全経済生活を支配している資本主義の段階をいう。

【立論(りつろん)】⇒議論の趣旨を、筋道を立てて組み立てること。

【念が入る(ねんがいる)】⇒細部まで注意が行き届いている。ていねいである。

【概念(がいねん)】⇒大まかな意味内容。

【心得る(こころえる)】⇒物事の事情や意味するところをよく理解する。

【念願(ねんがん)】⇒常に心にかけて強く望むこと。また、その望み。

【体裁を整える(ていさいをととのえる)】⇒外見がよく見えるように取り繕う。外面を気にかける。

【とめどもなく】⇒終わることなく。際限なく。

【風潮(ふうちょう)】⇒時代の推移に伴って変わる世の中のありさま。

【たてまえ】⇒表向きの考え。※本音は「やってみなければ分からない」という意。

【実地(じっち)】⇒理論や説明だけでなく、実際にそのことを行うこと。また、そういう場面。

【契機(けいき)】⇒きっかけ。

【和魂洋才(わこんようさい)】⇒日本の精神と西洋の学問・技術を融合すること。

【国民主義的反作用(こくみんしゅぎてきはんさよう)】⇒西洋文化が日本人の精神に介入することによって生じる、伝統を保守する側からの反発。

【自発的(じはつてき)】⇒自ら物事を進んで行うさま。

【矛盾(むじゅん)】⇒つじつまが合わないこと。

【歴史主義(れきししゅぎ)】⇒世界を「歴史の発展段階」によって理解しようとする立場。

【清算(せいさん)】⇒これまでの事柄・関係などに結末をつけること。

【観念的(かんねんてき)】⇒具体的事実に基づかずに頭の中で組み立てられただけで、現実に即していないさま。

【おめでたい】⇒ここでは、「思慮に欠けた考えを揶揄した表現」を意味する。

【抗して(こうして)】⇒抵抗して、対抗して、などの意味。

【殊に(ことに)】⇒とりわけ。特に。

【鼓舞(こぶ)】⇒気をふるい起こさせること。

【本地垂迹(ほんじついじゃく)】⇒神仏習合に関する説。本地垂迹をつまらないと筆者が言うのは、外来の仏教を無理に日本古来の神道に結びつけるからである。

『日本文化の雑種性』のテスト対策問題

 

問題0

次の傍線部の仮名を漢字に直しなさい。

タイマンな態度をみせる。

メンミツな計画を立てる。

センパクな知識を批判する。

④これまでツチカってきた経験を生かす。

⑤事実をコチョウした発言をする。

⑥自宅のショサイで本を読む。

⑦願いがジョウジュする。

テイサイを繕った装いをする。

⑨水分をセッシュする。

コトに重要な指摘である。

⑪監督が選手たちをコブする。

解答①怠慢 ②綿密 ③浅薄 ④培 ⑤誇張 ⑥書斎 ⑦成就 ⑧体裁 ⑨摂取 ⑩殊 ⑪鼓舞
問題1「西洋見物の途中で考えていたこと」とは何か?
解答例日本文化の問題を考える際には、日本人は西洋の影響のない日本的なもの、つまり日本の精神風土に根差した国民主義的立場に立って考えなければならないということ。
問題2日本へ帰る船の甲板から日本の岸を初めて見たその瞬間にはっきりしたのである。とあるが、何が「はっきりした」のか?
解答例日本人も英仏人と同様に、文化問題について国民主義的でなければならないという結論がまちがっていること。
問題3日本の文化の特徴は、その二つの要素が深い所で絡んでいて、~とあるが、「その二つの要素」とは何か?
解答例伝統的な日本と西洋化した日本。
問題4「大望」とはどういうことか?
解答例日本文化の雑種性を純粋化しようという大それた望み。
問題5二つの傾向の交替は、今に至ってもやまないようにみえる。とあるが、「二つの傾向」とは何か?
解答例日本の文化を純粋に西洋化しようという風潮と、日本的なものを尊ぶという反動。
問題6日本文化を純粋化しようとする運動の一つの型としての国民主義は、その時初めて現れるわけだ。とあるが、「その時」とはどのような時か?
解答例西洋文化が技術の領域を超えて日本の精神の領域に及んだ時。
問題7「洋才と和魂との矛盾」とはどのようなことか?
解答例近代的技術・制度を生み出した西洋の技術・制度を輸入しても、その根底にある西洋の思想と日本の伝統的精神は相容れないものであるということ。
問題8「西洋見物の途中で考えていたことと、帰ってから考えたこととの間に、いくらか内容のずれが生じた」とあるが、この「内容のずれ」を具体的に整理しなさい。
解答例

「西洋見物の途中で考えていたこと」⇒日本文化の問題は、日本の西洋化を目標にしても解決しない。日本は西洋から技術の影響を受けたが、精神的・文化的な影響はそこまで受けておらず、独自の文化をもっている。英仏も他からの影響を受けない独自の純粋な文化をもち、国民主義的な立場をとっている。したがって、日本も英仏と同様に国民主義的な立場をとらなければならない。

「帰ってから考えたこと」⇒英仏が「純粋種の文化」なのに対し、日本は「雑種の文化」であり、日本文化は、伝統的な日本と西洋化した日本が深く結びついていると考えた。

問題9筆者が述べている「日本の第一印象」について整理しなさい。
解答例日本の国土は、山水画のような古くて美しい日本独特の景観があり、他方では工場地帯に見られる西洋の影響を受けた「近代的」日本の景観がある。近代的な風景は、日本人が自分たちの必要を満たすために自分たちの手でつくったという点でマレーとは全く違う世界である。
問題10「西洋種を抜き取ろうとする日本主義者が一人の例外もなく極端な精神主義者である」とは、どういうことか?説明しなさい。
解答例日本人の日常生活には取り返しのつかない形で西洋の文化が入っているため、純粋な日本の伝統を重んじる「日本主義者」は、西洋化した物質的ではない精神や文学芸術が文化を生み出すと考える他ないために「精神主義者」となってしまうということ。
問題11「日本文化の純粋化運動」とはどういうものか?また、この純粋化運動に対して筆者はどのように考えているか?
解答例

伝統的な日本の文化を排除して日本を西洋化しようとするものと、西洋の影響を完全に排除して純粋に日本的なものを残していこうとする二つの考え方に基づく運動。

この運動に対して、筆者は日本の文化に西洋文化が深く結びついている以上、純粋な西洋化も純粋な日本化もあり得ないと断じ、純粋化運動という考え方を棄てて、日本の文化の積極性という視点から日本文化を考えていくべきだと主張している。

問題12筆者の考える「日本文化の雑種性」とはどういうものか?
解答例他国の文化を漫然と受け入れるのではなく、外国を理解し自国を理解することで自国に適した文化を創造していく積極的な力。

まとめ

 

以上、今回は『日本文化の雑種性』について解説しました。文化について論じた文章は、大学入試においても出題されやすいです。ぜひ正しい読解ができるようになって頂ければと思います。

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国語力アップ.com管理人

大学卒業後、国語の講師・添削員として就職。その後、WEBライターとして独立し、現在は主に言葉の意味について記事を執筆中。 【保有資格】⇒漢字検定1級・英語検定準1級・宅地建物取引士など。

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