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文学の未来  解説 要約 学習の手引き 語句 漢字 わかりやすく

 

『文学の未来』は、小野正嗣という作者による評論文です。高校現代文の教科書にも取り上げられています。

ただ、本文を読むとその内容や筆者の主張などが分かりにくい箇所もあります。そこで今回は、 『文学の未来』のあらすじや要約、学習の手引き、語句の意味などを解説しました。

『文学の未来』のあらすじ

 

本文は、その内容によって5つの段落から構成されています。ここでは、各段落ごとのあらすじを紹介していきます。

 

あらすじ

①文学を専門的に研究したり、文学作品について語ろうとしたりするときに、自分だけの新しい問題や切り口を見つけることは困難に思える。しかし、実際には新しい問題も新しい切り口も見つかるのである。それは、時代や社会の変化に応じて、読む我々が変化しているからであり、我々の一人一人が、誰一人として同じではないからだ。かりにテクストが変わらなくても、時代は変化していく。それぞれの時代や社会には固有の問題の配置があるため、目の前にある百年前に書かれたテクストを、今ここにいる我々が百年前と同じように読むことはできない。そもそも、文学作品とは単に書かれたテクストのことではない。

②テクストとは読者に読まれて、初めて作品として完成し、意味を持つ。作品は書き手のものでも読み手のものでもない。作品とは、書かれたテクストと、それを読む我々一人一人との間にそのつど取り結ばれる関係なのである。

③読書とは極めて能動的な行為である。作品を生かすか死なすかは読者次第なのだ。読者のそれぞれが作品のなかに作者が思い描いてもいなかったような主題や風景を見い出すことで、作品は豊かになる。

④読書によって作品だけではなく、読者自身も豊かになる。同じ本でも読むたびに発見があるのは、我々が変化しているからだ。読むことはしたがって、自分の中にある他者を絶えず発見することにつながる。文学作品とは、書かれた言葉とそれを読む「私」との、どの一瞬をとっても同じではない不思議な混合体なのだろう。

⑤テクストという他者を真剣に読むことは、テクストと「私」との関係を大切にすることである。それは、他者としてのテクストの周囲に広がる世界と「私」を取り巻く他者たちの世界に注意深く心を傾けることでもある。読むこと、書くことは、言葉によって「いま、ここ」にはいない他者とつながっていくことにほかならない。他者とのつながりを回復させるために、人はおそらく文学に訴えるのだ。人はどんなときでも、とりわけ社会が危機的な状況にあるときほど、書くことと読むことをやめない。やめられない。

『文学の未来』の要約解説

 

要約文学作品とは、単に書かれたテクストのことではなく、それを読む我々一人一人とのあいだにそのつど取り結ばれる関係である。作者が思い描いてもいなかった主題や風景を読者が見出すことで、作品は豊かになる。読むことは自分のなかにある他者を絶えず発見することにつながる。読むこと、書くことは言葉によって時代と場所を超えて無数の他者とつながっていくことなので、社会が危機的な状況にあるときほど人は文学に訴えるのだ。(199文字)
本文解説私たちは、文学作品をすでにできあがったものだと捉えがちです。しかし筆者は、文学作品は読者と作品の関係により生まれるものだと指摘します。これが本文の主な論旨です。例えば、有名な小説一つをとっても、その読者は無数にいるため、そこに「切り口」や「アプローチ」が生じることになります。また、読書をすることによって、読者自身も変わっていくということを筆者は述べています。そして最後には、何よりも社会が危機的な状況にあるときこそ、文学が力を持つのだという結論で締めくくっています。

『文学の未来』の語句・漢字ノート

 

【一度ならず】⇒何度も。たびたび。

【蓄積(ちくせき)】⇒たくさんたくわえること。

【自分ごとき】⇒「自分のような者」の意。自分のようなつまらない者という卑下の気持ちが含まれた言い方。

【労苦(ろうく)】⇒心身が疲れ、苦しい思いをすること。苦労すること。

【切り口(きりくち)】⇒あるものを批判したり、分析したりする際の視点や方法。

【アプローチ】⇒学問研究などで、その研究対象に迫ること。また、その方法。

【テクスト】⇒言葉で書かれたもの。

【固有(こゆう)】⇒そのものだけに備わっていること。

【文学テクスト】⇒文学作品として創作されたテクスト。「テクスト」は、「言葉で書かれたもの」を指すので、新聞記事や機械の取り扱い説明書なども「テクスト」である。そうしたテクストの中で、文学作品(例えば小説や詩など)として作られたものをここでは指している。

【妥当性(だとうせい)】⇒うまく当てはまる度合い。正しいものとして納得して受け入れられる度合い。

【受容(じゅよう)】⇒受け入れること。芸術作品などを受け入れて、味わい楽しむこと。

【知見(ちけん)】⇒見解。ある物事についての価値判断や評価。

【示唆(しさ)】⇒それとなく教え示すこと。

【動員(どういん)】⇒ある目的のために、多くの人や物を集めること。

【能動的(のうどうてき)】⇒自分から他へはたらきかけるさま。

【自任(じにん)】⇒ある状態が事実であると自分で認めること。

【様相(ようそう)】⇒ありさま。様子。状態。

【拝受(はいじゅ)】⇒受けること、受け取ることをへりくだっていう語。

【懐(ふところ)】⇒物の内部。

【繁茂(はんも)】⇒草木が盛んに生い茂ること。

【傑作(けっさく)】⇒すぐれた作品。

【窮屈(きゅうくつ)】⇒心身の自由が束縛され、思うままにできないこと。ゆとりがなく気ままにできないこと。

【とめどなく】⇒際限もなく。きりがなく。

【媒介(ばいかい)】⇒両方の間に入って、なかをとりもつこと。

【営為(えいい)】⇒人間が日々いとなむ仕事や生活。

『文学の未来』のテスト対策問題

 

問題0

次の傍線部の仮名を漢字に直しなさい。

①資本をチクセキする。

②難問とカクトウする。

ダトウな意見。

④異文化をジュヨウする。

シサに富んだ話。

⑥推理小説のケッサク

⑦服がキュウクツになる。

解答①蓄積 ②格闘 ③妥当 ④受容 ⑤示唆 ⑥傑作 ⑦窮屈
問題1「かりにテクストが変わらなくても、時代は変化していく。」とあるが、なぜ変化するのか?
解答例社会の持つ問題は、時代の移り変わりの中で変化し、読み手となる人々の価値観や関心もその影響を受けるものだから。
問題2「文学作品とは単に書かれたテクストのことではない。」とあるが、筆者の考える「文学作品」とはどのようなものか?
解答例書かれたテクストと、それを読む我々一人一人とのあいだにそのつど取り結ばれる関係。
問題3「テクストはひとつでも人の数だけ作品はある」とは、どのようなことか?
解答例「作品」が、書かれたテクストと読者との間に取り結ばれる関係である以上、読者の数だけ「作品」があるということ。
問題4「読書とはきわめて能動的な行為である」とあるが、どういう点で「能動的」なのか?
解答例読み手が様々な知識を総動員して、テクストをよりよく理解しようと積極的に努める点。
補足読者は、ただ書かれた文章を読んでいるだけなので「受動的」だと考える人が多いが、そのような思い込みに対して、筆者はあえて「能動的」だと述べている。
問題5「作品を生かすと同時に、読む者も生かす」とは、どのようなことか?
解答例読者の各人が自らの注意=関心に酔って思いもよらないイメージを膨らませることで作品を豊かにし、また同時にテクストを読むことで、読者は新たな自分を発見し、自己理解を深めるということ。
問題6「どの一瞬をとっても同じではない不思議な混合体なのだろう」とあるが、どういう点で「不思議」なのか?
解答例テクストと読み手がお互いに働きかけ合う中で成立し、同じテクストでもそれを読む時代によって異なる作品になるという点。
問題7「その営為こそ文学なのである。」とあるが、筆者の考える文学の意義とはどのようなものか?
解答例作品に対して真摯に向かい合うことで、自分自身や他者、及びその周囲を取り巻く世界を大切にし、「いま、ここ」にはいない他者とつながっていくことが文学の意義であるということ。

まとめ

 

以上、今回は 『文学の未来』について解説しました。言葉の意味やあらすじなどが分かれば、本文も理解しやすくなります。ぜひ定期テストの対策としてもらえればと思います。

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国語力アップ.com管理人

大学卒業後、国語の講師・添削員として就職。その後、WEBライターとして独立し、現在は主に言葉の意味について記事を執筆中。 【保有資格】⇒漢字検定1級・英語検定準1級・宅地建物取引士など。

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